父の日のプレゼントは何がいい?酒が好きな人には注意が必要。あげる

【アフィリエイト広告を利用しています】

6月の第3日曜日は父の日です。そんな父の日にプレゼントをあげようと思って考えるんですが結構悩みの種でもあるんですよね。

スポンサーリンク
  

父の日のプレゼントは何がいい?

父の日のプレゼントで1番いいものはやはり父が欲しいものなんですがなかなか聞き出すのが難しい時もありますよね。お母さんから探りを入れてもらっても結局わからずじまいなんてしばしばです。
そんな時におすすめなのが普段使ったり、飲食しているものの少し高級なものです。自分では高いから買わないけど貰ったら嬉しいものですよ。この時は出来るだけ身近のものがいいですね。ネクタイやハンカチといった小物類や高級な干物や漬物、缶詰などはなかなか自分では買わなかったりするのでいいですよ。

父の日のプレゼントで酒が好きな人には注意が必要

あと、定番なものはお酒なのですがここは注意が必要です。酒もプレミアムなものや限定のものもあり普段とは違う高級なものを送り易いのですが結構好みがあるので高いからいいとは限らないんですよ。確かに美味しいと思うものもありますが値段と比較されやすいジャンルでもあります。特に酒好きはお父さんでしたら好みがありますので同じ銘柄でもやっぱり普段飲んでいる方が好きだとなってしまう可能性が大です。
これが一升瓶だったりすると飲むのに苦労したりする事も……
また、色々なジャンルを飲む方でもその中で好みがあるので好きと思えてもらえればいいのですが苦手だなと思うケースもあります。
私の例でいいますと、ビールでもアサヒのスーパードライは好きですがエビスビールは苦手。サッポロ黒ラベルは普通ですが、キリンラガーはやや苦手と微妙な好みの差もあったりするのでプレゼントしたお酒を一緒に飲んで評価しあうみたいな形ならお酒のプレゼントもいいと思いますがそうでない場合は注意しましょう。
どうしてもお酒がいいというのなら「飲み比べセット」がいろいろな味を試せていいですよ。

スポンサーリンク

父の日のプレゼントであげるものは?

そうはいってもじゃあ何をあげるの?
お酒が好きな人は酒というメインを外してサブのものをあげた方がいいですよ。今回お酒を考えていたのなら普段飲むのに適したグラスもいいですね。高いグラスで飲む酒は味も一味違います。ワインなど分かりやすいですがグラスの口当たりも違いますし鼻を抜ける香りも変わってきます。お酒を飲む時は雰囲気も大事なのでグラスはおすすめです。

また、おつまみもいいですね。酒のつまみって大体が同じものになりがちです。でも、メインでは置いていないのでおつまみって外れにくいんですよ。日本酒だったら乾物系なんていいですね。乾物は旨味も凝縮されているので日本酒との相性は最高ですし、酒好きはお腹に溜まるものを食べないことも多いので口直しでつまめるおつまみは酒の肴としていいですよ。
そしてなにより自分で買うには安いものを買ってしまうので高級なおつまみは酒飲みには嬉しいものです。

さいごに

最後の方は完全に私の好みの話しでしたが。お酒を送ろうと考えているのならちょっと待った。父の日のプレゼントでお酒を送りその酒で親子で語ってみるのもいいですよ。
プレゼントをキッカケに「ものより思い出。プライスレス」もいいですよ。

あわせて読みたい。

母の日のプレゼントで迷う。おすすめは?包丁は縁起がいいんですよ。
包丁で砥石がない時。切れない時の復活は?シャープナーとの違いは?
母の日のプレゼントは何がいい?残るものを送ろう。おすすめのものは

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする