クロームブックでタブレットモードから戻らない。解除の方法は?

【アフィリエイト広告を利用しています】


先日、ChromeOSのアップデートがあったみたいでバージョン114になりました。
しかし、アップデート後はトラブルも起こりやすい。

今回はクロームブックでタブレットモードからパソコンモードに戻らなくなった。
私のPC(hp chromebook 14a)
で色々と試した結果。

なんとか解除に成功したので記録しておきます。

スポンサーリンク
  

クロームブックでタブレットモードから戻らない

自動アップデートにしていたのでアップデートするんだぐらいの認識でしたが。
いつものようにパソコンを立ち上げログイン画面にパスワードを打ち込もうとすると反応しない。
なんなら、画面上にキーボードが出ていてなぜ?

画面キーボードは画面キーボードの下のほうにある。
キーボードのマークに↓(下向きの矢印がついたキー)をタップする事で画面上から消すことが出来ました。

私の場合はパソコンのログイン画面で
画面のキーボードをタップしても反応がなかった為に一度キーボードを消す必要がありました。

改めて、画面に出ているPINをタップしてログイン。

この時に外付けのBluetoothマウスもきちんと動いていて
タップだけでは無く、マウスでのクリックでも入力する事が出来ました。

ログインして初めてタブレットモードになっている事を知りました。
右下の通知の欄に

タブレットでジェスチャーもお試し下さい。
と表記してあったからです。

そもそも、今使っているパソコンはノートPCでタブレットとして使うタイプではないもの。
ごくごく普通のノートパソコンの形です。

ただタッチ操作が可能というだけです。

余計な事をしやがってっと思いながら
通知欄の詳細を開き確認。

タブレットモードを解除するにはポインティングデバイスを接続して下さい。

の一言のみが簡潔に記載されているだけ。

そもそも、今現在マウスを接続して使っているのにタブレットモードが解除されていないのですけど。

ここからスマホとやたらと使いづらいノートパソコンの形をしたタブレットで色々と試していくことになります。

クロームブックでタブレットモードを解除

調べてみてもやはりポインティングデバイスの接続の情報が多い。
ブルートゥースマウスに繋げれば直りますとかですね。

キーボードの取り外しは関係有りませんっと書いてあるのもあるので
情報的には

スポンサーリンク

もともとがタブレットとしても使えるモデルの解除の方法だと思います。

しかし、私のはタブレットとしての使用を考えていないモデル。
Bluetoothを一度切って、繋ぎ直してもダメ。

違うマウスのUSBレシーバーで接続するタイプもダメ。
ちゃんと反応してマウスとしては使えます。

次に試みたのがクラムシェルモード。

結論から先にいいますとこれもダメです。

これはあくまでもタブレットモードでGoogle chrome(ブラウザ)をパソコンのように使いたい方向けでタブがたくさん開きますよって事です。

しかも設定が少しめんどくさいので割愛。

アカウントの問題でタブレットモードになっている場合もあるとの事なので
別アカウントでログインし直すもダメ。

これはダメだろうなとは薄々感じておりました。
そもそもがログインする前からキーボードが使えないワケですしね。

一応は別アカウントでログインする前にゲストで使うも試していて
そちらでもダメだったので。

後はGoogleの設定のリセット。

試して理解したのですが、これってブラウザとして使うGoogle chromeの設定のリセットであって。
拡張機能とかを初期状態に戻しますって事です。

つまりはこれもダメでした。
ただただ今まで使いやすくしていたものをリセットしてしまっただけ。

あと残された手段はPower wash。
つまりは初期化してパソコンをまっさらな状態にすることです。

ここまでくるとこれもダメだろうし、最終手段すぎる。

タブレットモードを解除の方法

途方にくれながら設定画面をグルグルと周り。

ChromeOSについてから新機能を確認するを開き。
そこからサポートに問い合わせるで目的のサポートページまで

今使っているのがhpのパソコンなので該当ページを開き
パソコン本体に記載されているシリアルナンバーを登録したりして

電話で問い合わせをしてみる。

そして、試してみるのがハードウェアリセット。

1.パソコンの電源をオフにします。

2.パソコン本体からすべての周辺機器を取り外します。

周辺機器の例:外付けハードディスク、モニター、プリンター、LANケーブル、HUBなど

3パソコン本体からACアダプターを外します。

4.パソコンの電源ボタンを15秒間以上長押ししてハードウェアリセットを行います。

補足:この時パソコン本体は通電していないため、画面には何も表示されません。

5.更新キー(キーボードの一番上の段の左から4つ目の丸い矢印のマーク)を押し続ける。

6.電源キーを押して電源を入れる。この時も更新キーを押したまま。

7.ログイン画面が表示されるので更新キーを離し、キーボードが使えるか確認。

私はこの手順でタブレットモードからパソコンモードへ戻すことが出来ました。

さいごに

終わってみると簡単なことで元に戻すことは出来たのですが
分からないと何をすればいいのか右往左往してしまいますね。

ハードウェアリセットも調べれば簡単に検索できるのに。
それにしてもhpのカスタマーサポートさんには感謝です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする