シルク・ドゥ・ソレイユは子供とOK?サーカスとの違い。何歳から?

今や名前は聞いたことがある舞台シルク・ドゥ・ソレイユ。
テレビのCMなんかでもやっていたりするのでどんなもの何だろうと興味も湧いたりしますよね。有名みたいだしなんかすごそうだし子供も連れて一緒に見に行ってみようかなと考えますね。
でも、ふと疑問が。シルク・ドゥ・ソレイユって子供と一緒に見に行っても楽しめるのでしょうか?

スポンサーリンク
  

シルク・ドゥ・ソレイユは子供と行っても楽しめるの?

実際。シルク・ドゥ・ソレイユの舞台を子供と一緒に行って楽しめるかというところが微妙なところなんです。理由がシルク・ドゥ・ソレイユの独特の世界観といいますか構成が普通にイメージとしているサーカスとは違うからです。なので、チケット代がかからない3歳以下の子供と一緒だと会場内も暗いので怖くなってしまったり、シルク・ドゥ・ソレイユの内容自体も自分なりの解釈やストーリーを感じたりするものなので分かりにくい感じもあるのでちょっと難しいかなと思います。

飽きてしまって親も気になって集中出来ないや他の人に迷惑をかけないかなと気になってしまいせっかくに舞台を集中して楽しむことが出来なくなってしまうこともあります。
シルク・ドゥ・ソレイユはチケットも高額なので無理して子供と行くのはあまり得策ではないです。

シルク・ドゥ・ソレイユとサーカスの違いは?

子供と一緒にサーカスを楽しみたいならシルク・ドゥ・ソレイユよりもボリショイサーカスや木下大サーカスのような昔ながらのThe サーカスを見に行った方がいいですよ。
チケット代もシルク・ドゥ・ソレイユと比べて安いですし内容自体も子供も楽しめるものになっているのでまだ子供が小さくても楽しめます。

それにシルク・ドゥ・ソレイユはサーカスとして動物は削っているので出ません。あくまでも人間ってここまで出来るんだよって人の凄さをみせてくれる舞台です。なので、基本は言葉も無いので次に何がはじまるかなんて分かりません。それでも大人には夢の世界を魅せてくれるますし、想像力を掻き立てられます。ここが現実の世界なのかなんなのかあやふやになるほど舞台の作り込みがハンパないですよ。
シルク・ドゥ・ソレイユはサーカスというよりも1つのエンターテイメントとして完成しているのでショーです。どこまでも人を魅了出来るかという世界を魅せてくれます。

スポンサーリンク

シルク・ドゥ・ソレイユは何歳からならOK?

それでもやっぱり子供と一緒に観たい。でも、何歳ぐらいからなら楽しめるのだろうと。
今回私がシルク・ドゥ・ソレイユの公演で観たのはキュリオスというものなのですが、こちらも膝の上に子供を乗せて観ている親子もいましたので小さい(3歳以下)子供でも連れて行くことは可能でしょうがトータルで2時間20分程になりますし、休憩を挟みますが大変そうでした。
それにやはり舞台の内容も「透明サーカス」以外は日本語が無いので子供には分かりにくいかなと感じました。大人でもこれからどうなるんだろうとかメインの間に挟まれるサブが独特の世界観で個人個人の解釈になるので子供には難しいかな?

なので、ある程度理解出来る年齢になったぐらいが丁度いいのではないですかね。人ってこんなすごい事出来るのだと出来ることと出来ないことが分かるような年齢がいいです。
具体的な年齢になると個々で成長速度も違うので一概には言えませんが、5~6歳ぐらいなら楽しめる子は楽しめると思いますよ。特に女の子の方が精神年齢的にも高いので早くから楽しめるんじゃないでしょうか。

さいごに

正直、子供によりシルク・ドゥ・ソレイユを楽しめるつまらないが変わってくるのが本音です。また、数に限りがありますがインフォメーションでチャイルドシートも借りられるので子供と行く場合は少し早めに行ってチャイルドシートを借りておきたいところです。その方が子供もストレスがなくショーに没頭出来きますよ。
シルク・ドゥ・ソレイユ自体は本当に完成された舞台なので大人も一度は観ておいて損はないですよ。

あわせて読みたい。

カップラーメンミュージアムは子供もOK?楽しみ方は?身長制限も。
スカイサーカスは子供と行っても楽しめる?再入場は?混雑はどう?
光が丘公園に乳児の子を連れて行っても大丈夫?ベビーカーは?授乳室
シルク・ドゥ・ソレイユのキュリオスの東京公演に初めて行った。感想

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする