母の日のプレゼントで迷う。おすすめは?包丁は縁起がいいんですよ。

【アフィリエイト広告を利用しています】

母の日。何を送るか決まってますか?
決まっていたら探してないって!
確かにそうですね。

スポンサーリンク
  

母の日のプレゼントで迷う

でも実際母の日のプレゼントって悩みますよね。何か欲しいものが分かればいいのですが出来れば本人には知られずに行いたいものです。なので直接聞くのは難しいなんて事もありますね。
無難なものはカーネーションを代表に花や食事に一緒に行く。ケーキなどのスイーツに小物、手紙なんてあります。
でも、なんかそういうものじゃないんだよな。もうちょい違うものがいいなんて思ったりするんですよね。

母の日のプレゼントでおすすめは?

そんな時は「包丁」なんてどうでしょうか?料理が好きで調理器具にもこだわりがあるお母さんなら包丁もこだわりがあるでしょうがそうでない場合は包丁って一度買ったりしたらなかなか買い換えないものですし、多少は使いにくくてもそのまま使っているものです。
また、包丁なら普段から使うものなので貰って困るものでもありませんしね。実用性が高いのも包丁がおすすめな理由ですね。

そんな包丁ですがどんなものをあげればいいのか?
せっかくのプレゼントですので出来ればしっかりしたものを贈りたいですね。でも、包丁って色々なメーカーもありますし形もそれぞれです。
なので、私が普段から使っているものをおすすめしたいと思います。それは「グローバル」という包丁になります。この包丁は吉田金属工業という日本のメーカーから出ている包丁なのですがこのグローバルという包丁はプロも使っている品なのに比較的安く購入出来るのも贈り物にいいんですよね。また、オールステンの先駆けでもあります。
オールステン?と疑問に思うかもしれませんね。オールステンとは包丁の刃から柄の部分なで1つのステンレスで作られた包丁になります。この包丁は普通にイメージされる包丁と違って雑菌が溜まりにくく衛生面でも優れています。そして切れ味がいいのもグローバルの包丁の特徴になります。なので料理の世界のプロからも愛されている一品になるんですね。
また、使い勝手もいいので家庭で使うのにも優れた包丁なんですよ。

そんなグローバルの包丁ですが贈り物として考えるなら「牛刀」か「文化包丁」のどちらかがいいでしょう。家庭用で考えられて作られたのが文化包丁になります。この包丁は肉、魚、野菜なんでも切れます。万能包丁なんです。しかし、グローバルの牛刀も肉、魚、野菜も切れますので若干の高さの違いぐらいで差は特に無いと言っていいです。違いでもっとも現れているのが切っ先の部分が鋭く尖っているかいないかですね。個人的には牛刀をおすすめしますが切っ先が尖っている分ちょっと怖いという印象を受けるなら文化包丁の方がいいかと思います。先が尖っている分牛刀の方が魚を捌いたりなどし易いのですし袋なども簡単に切れますのでわざわざハサミで切ったりなんて手間を省けるのは牛刀の方ですね。
なので、家庭でもより本格的には牛刀。お手軽になら文化包丁の選択でいいのですよ。

また、喜ばれるのがセットになっているものです。これはペティナイフとシャープナーが付いてますので便利です。正直、グローバルのペティナイフがあれば簡単な家庭料理なら事足りますし、切れ味が落ちてきたらシャープナーでシャッシャッとやれば切れるようになるので揃っているとかなり便利です。 

包丁のプレゼントは縁起がいい

ここからは余談ですが、包丁は縁を切ると言われて縁起が悪いといったこと聞いたことありませんか?
迷信深いのも日本の特徴ですが、これは間違いなんですよ。本来の刃物は「魔を断ち切る」ものとして大変縁起が良いものなんです。未来を切り開くものとしても扱われます。
これは世界を見ても同じ常識です。日本でも海外でも刀や剣は祭事の際にも用いられ神具として扱われています。日本の例で分かりやすいのが三種の神器でしょう。この内の1つが「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」です。かのヤマタノオロチを討伐された時に尾から見つかったとされています。

また、結婚式のケーキカットも2人の未来を切り開いていくためですし、様々な場面で使われるテープカットと刃物として使われる道具は違いますが同じ意味なんですよ。

そうは言っても母が気にする

そんな時はお母さんから5円を貰って下さい。刃物を贈ったから親と縁が切れるでは無く5円(ご縁)を貰ったので縁が切れることもありませんよ。むしろ将来を未来を切り開いていくのでより良い親子関係になるんじゃないですかね(^^)

さいごに

包丁を贈るのもいいですね。まぁ、注意点としてはお母さんが使っている包丁に思い入れが無いかですね。結婚式で包丁を贈るということもありますがし思い出もあるかもしれません。
でも、包丁なんてものを贈れる年齢まで育ててくれてありがとう。まだまだ、ご飯も作らなくちゃいけないけど少しは楽してね。といった気持ちで使いやすい包丁をプレゼントするのもいいですよ。

あわせて読みたい。

包丁で砥石がない時。切れない時の復活は?シャープナーとの違いは?
母の日のプレゼントは何がいい?残るものを送ろう。おすすめのものは
父の日のプレゼントは何がいい?酒が好きな人には注意が必要。あげる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする