消化の良い食べ物を風邪の時に。食べないのは大丈夫?ゼリーは……

【アフィリエイト広告を利用しています】

風邪なんてかかりたくないものですがどんなに気をつけていても体調を崩してしまう時ってありますよね。
そんな風邪ですが、やはり栄養を取らないとと思い食事をしますが、身体の事も考えて消化に良いものを食べようと考えますが消化に良い食べ物って何なのでしょう?

スポンサーリンク
  

消化の良い食べ物を風邪の時に

風邪の時に消化に良い食べ物は?と聞かれたら真っ先に思い浮かべるのは「おかゆ」または「うどん」では無いでしょうか?
もちろんこの2つは消化に良いのですが他には何が消化に良いのだろうと疑問に思いますよね。

・穀類 おかゆ、うどん、食パン
・魚介類 白身魚(タラ、カレイ、タイなど)
・肉類 脂の少ないもの(ささみ、鶏皮の無い鶏肉、赤身肉)
・卵類 玉子
・大豆製品 豆腐、ひきわり納豆
・乳製品 牛乳、ヨーグルト
・野菜類 繊維質の少ないもの(ほうれん草、白菜など)
・根菜類 かぼちゃ、大根、にんじん
・フルーツ類 バナナ、りんご

この辺が消化に良い食べ物になります。食事は栄養バランスも大切なのでこれらの食材を組み合わせてご飯を作るといいですよ。
また、麺類は消化に良いものが多いです。うどんを筆頭にそば、そうめんも消化に良い食材になります。調理の注意点としては温かいものを食べた方がいいので流水でしめないで下さいね。あと、出来るだけ柔らかく煮込んだものを食べるようにして下さい。その方が消化に良いですよ。

消化に良い食べ物は風邪のひき始めや治りかけに摂るのが特にいいんですよ。風邪のピークになる前に栄養をつける。治りかけは体力を消耗しているので消化によく栄養があるものを食べるといいですよ。

風邪の時に食べ物を食べないのは大丈夫?

そうは言っても風邪の時って何も食べたくない。胃が受け付けない。そんな時もありますよね。でも何か食べないとそう思い無理やりに食べるなんて事していませんか?
実は風邪がヒドく何も食べたくないという時には食べなくていいんですよ。
そう聞くと栄養が取れなくて風邪が治らないじゃないか!そう思われるかもしれませんがそうじゃないんです。
いくら消化に良い食べ物だからといっても消化器官。基本は胃ですね。が食べ物を消化しようとするのに身体に蓄積されているエネルギーを使います。身体に蓄積されているエネルギーは有限なのですが風邪のウイルスを撃退するために使いたいものを食べ物を消化するために回してしまうんです。
食べなければ100%の力をウイルスに回せるところを70%のエネルギーしか回せないという事になってしまうんですよ。
だから、風邪のひき始めに消化に良く栄養もあるものを摂取しておけば風邪のピークがきた時でも食べないでも大丈夫です。また、治りかけも体力を消耗しているので消化に良い食事を摂った方がいいんですよ。

スポンサーリンク

そうはいっても飲まず食わずではいけません。熱で汗を掻いたりもしているので水分補給は大切です。スポーツドリンクもいいのですが糖分が多いので水で薄めたりする必要があります。それにスポーツドリンクは冷えている事が多いので身体を冷やしてしまうので逆効果な場合もありますので注意して下さい。
おすすめは白湯です。白湯とはお湯ではなくお湯を冷ましたもので大体40~50℃ほどのものです。これは胃に負担もかけないのでいいですし身体を冷ますこともありません。
その時に塩を摂取して下さい。汗を掻いているので脱水状態になっていますしミネラルも不足しています。
塩での注意点は精製塩は避けて下さいね。こちらはミネラルを含みません。よくある食卓塩などそうです。そうではなく海塩にして下さいね。海塩とは海水から作られれた塩です。「伯方の塩」などスーパーで売られていますので常備しておく方がいいですよ。普段のお料理にも使えるので買っておいて損はないですしね。

風邪の時にゼリーは消化に良かった

そうはいっても料理なんて作っている余裕あるか!
看病の為ならいざしらず、自分が風邪を引いている時にはそんな余裕ありません。
そんな時にいいのが「ゼリー」なんですよ。ゼリー?おやつとかに食べるあれだよね。
そのゼリーです。実はゼリーって消化にいいんですよ。正確には胃で消化されないので胃に負担をかけることがありません。水分も豊富に含んでいますし食物繊維も豊富です。
でも、ゼリーじゃ栄養が無くない?本当にそうでしょうか?
「ウイダーインゼリー」を皮切りに今では様々なメーカーからエネルギーやビタミンの入ったゼリーが販売されています。コンビニでも手に入るのですぐに買う事もできますし食欲が無い時でも短時間で苦もなく食べられます。
また、ゼリーって腹持ちもいいので食べたくは無いけど空腹でしょうがないという時にも食べやすいし満腹感を得られるし栄養も補給出来るのでオススメですよ。
風邪の時には重宝するものです。

さいごに

風邪を引いた時ってツラいので早く治したいものですね。風邪の時の食事も大切なので普段は消化とか気にしなくても風邪の時は気にして出来るだけ体力の消費を押さえましょう。
1番はゆっくり安静にしているのが風邪を回復するために1番いい事ですし。

あわせて読みたい。

インフルエンザの予防や対策を食べ物で。免疫力を高めるのにおすすめ
インフルエンザの予防でのうがい。手洗いの効果や方法はどうする?
虫歯の予防で大人が出来ることは?食べ物で出来るか?乳酸菌は有効。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする