職場での陰口でもう辞めたい。転職を考えるのはあり?タイミングは?

【アフィリエイト広告を利用しています】

陰口や悪口を言う人は大概の職場にいます。それが大なり小なりの差が合っても。
それでも言われた側としては気分は最悪ですし、それが原因で悩みを抱えてしまうこともしばしばあります。もう辞めたいとそうは思っても本当に辞めていいのかと迷うとどうしたらいいのか自分でも分からない……

スポンサーリンク
  

職場での陰口でもう辞めたい

陰口や悪口の対処法としてあるのが気にしない。鈍感力を身につけるや仕事で相手より格上になり見返してやるなどありますが正直これが出来る人ってそもそもが職場での陰口や悪口でもう辞めたいと真剣に悩む前に気にしていませんし、見返してやろうっと躍起になっていたりしてるんですよね。
あと、良く聞く言葉が「ツラいことから逃げたら逃げグセがつく」ですね。これ私が嫌いな言葉なのですがなぜに逃げたらダメなのでしょう?
確かにすぐに諦めるのは良くないことなのかもしれませんがそれは諦めきれない気持ちがある時だけです。動物だって自らが危険な時は一目散に逃げますよね。それは自己を守るためであります。なのに、人間は逃げることは恥だと他者からの印象だけで頑張ってしまい最終的にはストレスで身も心もボロボロに。
そこまでする必要がありますか?
アナタの幸せはあなた自身。本当に自分を支えてくれる人達でしか成り立ちませんよ。

スポンサーリンク

職場の陰口で転職はあり?

陰口、悪口での転職ってありなのと聞かれればありです。
むしろ、ストレスで精神的に病んでまで頑張る仕事をする必要はありますか?
そうは言っても転職はイメージが悪いという概念もありますね。昔よりは今の方が転職のハードルも下がっているので一概には言えませんが。
これも元々は「終身雇用が1番いい」みたいな日本の風習があったからこそですがね。

さて、ここで難しいところが今現在に陰口での転職を考えているところです。転職先として1番に考えることが悪口など無い職場ですね。しかし、ここが難しいんですよね。実際に働いてみるまでは外から見ているだけなので内部の事情なんて分かりませんし、ネットで書かれていたとしても判断基準にはなりますが自分に合っているかは分かりません。なので、正直働いてみるまで分からないというのがあるんですよ。

転職での職場へのタイミングは?

そうは言っても、辞めたいと思ったのならそれはベストなタイミングです。だって、悩んでどうするかまで考えたのですから。安直には無いはずです。お金の問題、人間関係の問題様々考慮に入れたことだと思います。
なので転職のタイミングは今ですよ。しかし、焦ってはいけません。そこまで考えたのなら確実に転職先を見つけて決まってから今の仕事を辞めるのがいいです。
仕事が無い状態で就職先を探しても焦ってしまうのでまた同じような事になるかもしれませんので。

さいごに

精神的な余裕が大切です。余裕が無いと人間良くない方に考えてしまいますし、流されてしまいます。
なので、まずは深呼吸して本当に必要なものを考えて下さい。

あわせて読みたい。

職場では悪口や陰口ばかり。聞き流す方法や言われた時の対処法は

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする