茶の実油の効能や効果は?使い方はどうする?通販で買う。

茶の実油(ティーオイル)ってご存知ですか?知名度も低く世間にはあまり知られていないのでご存知で無い方も大勢います。
しかし、茶の実油(ティーオイル)って美肌効果や健康効果にすごくいいんですよ。

スポンサーリンク
  

茶の実油の効能や効果は?

そんな茶の実油ですがいったい何が身体にいいのかと言いますと。まずはオレイン酸です。聞いたことがあると言う人もいるかと思います。特に女性の方ですと、美容やダイエットにオリーブオイルを使ったこともある人が多いのではないでしょうか?

オレイン酸の含有の代表格と言えばオリーブオイルですしね。そんなオレイン酸ですがオリーブオイルの含有率が70~75%なのに対して茶の実油の含有率は80~85%にもなると言われています。なのでオリーブオイルを摂取するよりも茶の実油を摂取した方オレイン酸をより多く取り入れることが出来るんですよ。
ちなみに、オレイン酸は不飽和脂肪酸ですので血中のコレステロール値を適切に保つ働きがあるんですよ。つまりは悪玉コレステロール値を下げる働きをしてくれるということですね。悪玉コレステロール値が高いとDNAを損傷してしまいますので、がんや動脈硬化の原因にもなります。また、高血圧や心疾患、糖尿病などの生活習慣病の予防にも効果的です。

また、腸の働きを活性化してくれるのでお通じも良くなり便秘解消にも繋がるんですよ。それに美肌効果もあります。オレイン酸が不足すると肌がカサカサになったりサメ肌になったりと良くないことばっかりなので肌を健康に保つためにもオレイン酸は必須です。

さらに、茶の実油にはビタミンEが多く含まれています。ビタミンEは高い抗酸化作用があるんですよ。なので、美白やシミ予防、血流の改善などの効能もあります。

さらにさらに、流石はお茶というところでしょう。カテキンも多く含みます。カテキンは悪玉コレステロール値を下げてくれますし、体脂肪の低下にも作用します。なので、体脂肪が気になる方にも効果が期待できますし、がんの予防に抗菌作用もあります。
他にも、リノール酸やコエンザイムQ10、βカロテンも含まれているんですよ。
なので、茶の実油はかなり優秀な健康油になります。その内「茶の実油ダイエット」なんて流行るかもしれませんね。

茶の実油の使い方はどうする?

それでは茶の実油はどのようにして使えばいいのでしょうか?
基本的にはオリーブオイルと同じ使い方で大丈夫ですよ。そのまま飲んでもいいですし(飲み過ぎると気持ち悪くなるので注意が必要ですが)料理に使ったっていいです。ポテトサラダなどに軽くかけてあげても風味が出て美味しいですよ。

そんな中で特におすすめしたいのが「魚のカルパッチョ」ですね。イワシやサバ、サンマなどの青魚に脂に多いドコサヘキサエン酸(DHA)とエイコサペンタエン酸(EPA)を一緒に摂取するのが生活習慣病の予防により効果があるので合わせて食べるとよりいいですよ。
まぁ、カルパッチョまで作らなくても普段の生活で魚を食べることを心がけるぐらいでもいいですよ。

スポンサーリンク

栄養面とか関係無しになら、個人的に好きなものはトーストです。お皿に茶の実油に塩を入れて焼いたパンをちぎってつけて食べるのがおすすめですね。これは普通はオリーブオイルでやる食べ方ですが茶の実油でもいいですよ。

茶の実油は通販で買うのがいい

そんな茶の実油ですが、世間に知れ渡られて無いためかそもそもの流通量が少ないのかスーパーなどに置いてあることはほとんど無いです。専門的なお店ならあるかもしれませんが探すのも大変です。なので、手に入れるには通販を利用するのが1番いいですよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

茶ノ実油 茶油 270g 1本セット【TVで紹介されて話題沸騰!】
価格:2052円(税込、送料別) (2018/1/22時点)

さいごに

まだまだ知名度も低い茶の実油ですが健康維持や美容に持って来いの健康油です。やはり身体にいいものを取り続けることが大切ですね。
茶油はかの楊貴妃も愛した品と言われているもびっくりした事実ですね。

あわせて読みたい。

冷え性にはストレッチが効果あり。お風呂で足をほぐそう。方法は?
冷え性には生姜がおすすめ。間違いな使い方は?食べ方はどうする?
小豆でカイロを手作りしよう。作り方はどうする?作り方はどう?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする