紫外線で目から日焼けするって本当?サングラスを。パンダを防ぐには

【アフィリエイト広告を利用しています】

紫外線が気になる季節になってきました。この時期になるとどうしても気になってしまうのが日焼けですよね。日焼け止めのクリームなんかは必需品ですね。
でも、紫外線対策で日焼け止めのクリームを塗っていてもなぜか日焼けしたみたいになってしまう。
そんな経験はありませんか?
そんな時は目を気にしてみた方がいいかもしれません。

スポンサーリンク
  

紫外線で目から日焼けするって本当?

実は目からも日焼けをするんです。これは目自体が日焼けをする病気もあるのですが、それ以外にも目が太陽の光。つまりは紫外線ですね。これを吸収することによって脳が身体が日焼けをしていると錯覚する訳です。これにより身体がメラニン色素を作ろうとして頑張ってしまう訳なんですよ。メラニン色素は紫外線を浴びると刺激が伝わりメラサイトが活発に働くことによって作られるんです。
つまりはシミやそばかすが出来てしまうんです。日焼けで気になることと言えば皮膚病もそうなのですがシミなどの黒ずみですよね。また、日焼けをする=紫外線を多く浴びているということなのでほくろも出来やすくなります。
この紫外線が影響で出来るほくろは老人性色素斑といて年齢を重ねるほど今まで浴びてきた紫外線がほくろになってしまうんです。
なので、出来るだけ早い内から紫外線対策をしておいた方がいいんですよ。

目の日焼けにはサングラスをしたほうがいい

そんな目の日焼けの対策はサングラスをするのがいいです。日本ではサングラスってオシャレなファッションアイテムなイメージですが本来は太陽光。紫外線から目を守る意味合いや眩しさ対策の為なんですよ。
日本人の目の色は黒~茶が基本なので眩しさには強いので欧米のような眩しいからサングラスをかけるという風習はありませんが、紫外線の予防にはサングラスはもってこいです。

この時のサングラスはあくまでも目の日焼けの対策なのでレンズの色は薄い方がいいんですよ。サングラスって黒ってイメージなんですけど実は色の濃いサングラスは紫外線の対策にはあまり向いていないんです。
濃い色の方が光を遮断してくれて良さそうなのにビックリですね。しかし、これにもれっきとした理由があります。
色の濃いサングラス。分かりやすく黒を思い受けべてもらえるといいです。黒いサングラスをかけると視界が暗くなりますよね。薄暗い部屋にいるような感じに。この時に目は今の状態を識別するために光をより多く取り込もうとして瞳孔が開きます。これによりわずかな光でも周りを識別することが出来るようになる訳ですが、瞳孔が開くということはより多くの紫外線を目から吸収してしまうことに繋がります。結果、紫外線をカットするためにサングラスをかけたのに余計に紫外線を浴びてしまったなんてことに繋がりません。

スポンサーリンク

なので、紫外線対策として。目の日焼けの防止には茶色やグレーにブルーなどの色の薄いサングラスをする方が瞳孔も開きにくいのでそういったものを選んで下さいね。

サングラスして日焼けするとパンダになってしまう

しかし、サングラスをしての日焼けで気になるところがパンダ後です。まぁ、日焼けを気にしているので顔のUVケアもキチンとしていると思いますがそれでも何かの拍子に忘れてしまったや日焼け止めの効果が薄くてなんてことあるかもしれませんので。
それに、サングラスって似合わないやキャラ的に違う。また、抵抗があるなんて場合もありますよね。
そんな時は「メガネ」でいいんですよ。めがねってあの眼鏡だよね?
色もついていないのに紫外線は大丈夫なの?
そう思われるかもしれませんが大丈夫です。そもそも、紫外線の対策に色は関係ありません。あくまでもUVをカット出来るかどうかだけです。
なので、透明なレンズでも問題ありませんし度が入っていない伊達メガネでいいんですよ。むしろ、透明なレンズの方が瞳孔も開かないので紫外線をカットするにはめがねの方がいいです。
それに、メガネならオフィシャルな場所でもつけていられますし、相手に対しても失礼も無いのでサングラスを常用的に使う文化の無い日本にはメガネの方が向いていると思いますよ。

注意点としては、UVカットされていない眼鏡では意味が無いので紫外線をカット出来るものを選んで下さい。紫外線の除去率によって値段も変わってきますが今では安いものだと百均にも売ってもいたりするのでメジャーな目の日焼け。紫外線対策の定番になってきているんですよ。

さいごに

目からも日焼けするとはビックリですね。でも事実なので普段から気をつけていた方がいいですよ。
そして、目からの肌の日焼け以外にも目が紫外線を受けることによって白内障など目の重大な病気の原因にもなりますので普段からのケアは心がけておいた方が今後の人生においてもいい方向になりますよ。
なってから後悔して対策しても後の祭りです。普段から心がけておくのがいいのではないでしょうか?

あわせて読みたい。

紫外線の目への影響は?対策はどうする?コンタクトレンズでもOK?
パソコンから紫外線で目がやられる?ブルーライト?スマートフォンも
いぼ痔が痛い時の対処法は?治し方でカイロは使える?自分の場合は。
茶の実油の効能や効果は?使い方はどうする?通販で買う。
仕事した後の足が臭い。消臭におすすめのものは?靴下を五本指にする

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする