パソコンから紫外線で目がやられる?ブルーライト?スマートフォンも

紫外線は目に悪いというのが定番になってきましたね。確かに太陽を眼で直接見ると目へのダメージは半端ないことになりますよね。
目はチカチカするし、光が強いせいかその後周りが暗く見えたりと。
そんな太陽から出る紫外線ですが、パソコンからも出ているなんて話しもあるみたいなんですが本当なんでしょうか?

スポンサーリンク
  

パソコンから紫外線で目がやられる?

真相から話しますと、パソコンから紫外線は出ていません。しかし、ブルーライトは出ています。最近では聞き馴染みもあるブルーライトですが実際ブルーライトって何なんだろうと名称は知っているけど内容までは詳しくしらないっとそんなものでは無いでしょうか?

光の波長には長いものと短いものがあります。この光の波長の長いものを赤外線といい刺激としては弱いものになります。炭火で焼くと遠赤外線の効果により美味しく焼けるや炊飯器でも同じうたい文句のものもありますね。
そして、波長の短いものが紫外線となります。日焼けの原因など刺激が強いため良くないものっというイメージですね。
そして、ブルーライトはこの紫外線に近い光の波長をしています。これは青系統の光は色が濃くなるほど人体への影響も強くなるためです。なので、パソコンのディスプレイから紫外線が出ていると勘違いしている人もいるという訳です。

パソコンで目をブルーライトから守るには?

そんなブルーライトですが、紫外線ほど目に影響は無いものの全くのゼロかと言われれば良くないこともあります。しかし、紫外線ほど躍起になって防がなければというほどのものでもありません。

ブルーライトの目への影響ですが、光としては刺激が強い分眼精疲労の原因になります。また、それに伴い視力の低下に影響をおよぼしたりします。まぁ、長時間ディスプレイを見続ければ目も疲れますし目を悪くするのもうなずけますよね。それにプラスしてブルーライトのせいでより疲れやすくなったり視力が低下しやすくなったりするということです。

そして、ブルーライトの影響で侮れないのが睡眠障害です。これは、ブルーライトが太陽の光。つまりは紫外線に近い光の波長をしているので寝る前にパソコンなどをいじっていると脳が光の関係から朝~昼。つまりは太陽が出ている時間だと勘違いしてしまい身体を起きようとしてしまします。脳が覚醒状態に入っている感じですね。なので寝付きが悪かったり、寝ているはずなのに疲れが取れないなどはブルーライトが影響してるからです。

スポンサーリンク

そんなブルーライトから目を守るにはブルーライトをカット出来るめがねが1番いいです。ディスプレイに貼るフィルターやアプリ、また、画面の高度を下げればいくらかブルーライトをカット出来るなんてありますが画面が見にくくなればよりきちんと見ようとしてしまい目を酷使してしまったりします。なので付け外しが容易なメガネが1番いいんですよ。
それに、色彩と言うものは様々な色の組み合わせで出来ているのでブルーライト。つまりは青色をカットしてしまうとキチンと色合いを認識出来なくなってしまうなんてこともあります。

また、目が疲れたらマッサージをしたり目の周りを温めてあげたりするのも効果的ですよ。

スマートフォンからもブルーライトで目は疲れる

パソコンだけじゃなく今じゃ生活の必需品であるスマートフォンからもブルーライトは出ています。なのでスマホの画面を見ているのもブルーライトの影響を受けているということなんですよ。
特にスマートフォンは画面もパソコンに比べると小さいためよりブルーライトの影響を受けやすいです。目も疲れますしね。
あと、さぁ寝ようとなって布団に入り電気も消してっとそこからスマホをポチポチといじりだすなんてことありませんか?
これも、脳を覚醒してしまい睡眠障害になりやすいです。今ではパソコンより寝るギリギリまでスマホをいじっているなんて事も多いのでこちらの方が深刻な場合もあるので注意が必要ですよ。

さいごに

一応補足ですが、パソコン、スマートフォン以外にもテレビや蛍光灯などブルーライトを発しているものは様々あります。これは白い光を出すためには青の光が必要なためですね。
青色発光ダイオードが開発されたおかげで白いダイオードが作れるようになったのですが暮らしが便利になればなるほど身体への影響もあるのかもしれません。
まぁ、全てが気にしすぎがいけないのかもしれませんがね。

あわせて読みたい。

疲れ目の対策には蒸しタオル。効果的なやり方は?肩こりや頭痛にも。
紫外線の目への影響は?対策はどうする?コンタクトレンズでもOK?
紫外線で目から日焼けするって本当?サングラスを。パンダを防ぐには

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする