白菜は生で食べれるの?美味しい食べ方は?黒い斑点があるのは?

【アフィリエイト広告を利用しています】

白菜=鍋というイメージが強いですが毎回鍋にしか使わないのも面白みが無いですし、漬けたりも美味しいけど何か他に調理法は無いかなと考える時もありますね。
そもそも白菜って調理して食べることがほとんどですが「生」では食べられないのかなと疑問に思ったことはありませんか?

スポンサーリンク
  

白菜は生で食べれるの?

白菜って生で食べるイメージが全然ありませんよね。煮たりや漬物、キムチなど加工してあるものを食べるイメージが強かったんですが、たまたま白菜を生で食べる機会があり食べてみたら何コレめっちゃウマいじゃないかとなったんですよ。
シャリっとした独特の食感に食べても飽きのこない軽さ。実は白菜って生で食べる方が1番美味しいんじゃないかと思ってしまったぐらいです。実食も試した結果として白菜は生で食べられます。
スーパーなどに出回っているものは国産のものなので安全性も問題無いでしょう。

白菜を生で美味しい食べ方は?

生の白菜で美味しいと思った食べ方はまずはサラダですね。千切りでもいいですし小さめのざく切りでもどちらでも大丈夫です。味付け、まぁドレッシングは比較的味の濃いものの方が合いますよ。生の白菜は食感はいいのですが味としては淡白なので(少し甘みを感じるぐらいでしょうか)シーザーサラダのようなしっかりした味付けの方が美味しい食べられます。個人的にはゴマドレに青じそドレッシングを合わせたものが好きですね。ゴマドレの濃厚さに青じそドレッシングのさっぱりとした後味が加わっていいですよ。

スポンサーリンク

また、塩昆布で和えたものもおすすめです。生の白菜にごま油と塩昆布、好みで塩を加えて和えてあげれば完成です。おろしにんにくと胡椒を加えてあげてナムルみたいな感じに仕上げてあげてもいいですね。

白菜の黒い斑点が出てるのは食べられるの?

そんな生でも食べられる白菜ですが、たまに売られているものの中に黒い斑点が付いているものがありますね。これって食べられるのか疑問に思ったことありませんか?
結論から言いますと「食べられます」っというのもこの白菜の黒い斑点ってごま症という白菜の反応なんですよ。これは栽培環境や収穫後に温度変化など白菜にストレスがかかった時にでてしまう自然反応です。白菜に含まれるポリフェノールが反応してしまい色素をもってしまうので黒い斑点が出てしまうのですよ。ポリフェノールはぶどうなどに含まれる色素なので食べても全然問題無いです。

まぁ、しかしいくら問題が無いからと言っても見た目的には美味しそうに見えないので気になるようなら斑点が出てないものを買うのがいいですよ。料理って見た目も重要なので美味しそうっとなる方がいいですしね。

さいごに

一度生の白菜を食べてみるとその独特な感じにハマりますよ。また、料理のレパートリーも増えますし買っても使い切れない時などにいいです。

あわせて読みたい。

白菜の保存で丸ごとはどうする?カットや冷凍は?お湯で洗う発想は?
レタスを丸ごと保存するには?切っても大丈夫?冷凍は出来るの?
キャベツを丸ごとで保存する方法。半玉はどうする?冷凍は出来る
豆苗の育て方は室内で!再生のコツはあるの?失敗はするの?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする